ドコモが新料金プランを4月に発表しdocomo withと月々サポートが終了予定

ドコモが新料金プランを4月に発表しdocomo withと月々サポートが終了予定

ドコモが新料金プランを4月に発表しdocomo with月々サポートが終了する方針を固めたことを本日NHKが報道しました。これは、3月5日に閣議決定された電気通信事業法の改正案の一部にある『通信料金と端末代金の完全分離』によるもので今後は、国会で議案として提出され成立されれば、年内の施行を目指されています。

スポンサーリンク

ドコモの新料金プランは楽しみだが・・・

docomo withの割引イメージ

ドコモの料金プランでは、ソフトバンクやauが端末値引を含めたプランを廃止した今、唯一『月々サポート』という形で残っています。もう一つは、特定端末を購入することで機種変更をするまでずっと毎月1500円の割引を受けることができるdocomo with』ですが、両プラントとも端末購入によって割引を受けることができることから今回の電気通信事業法の改正案に触れてしまう為、終了が予想されています。

既存ユーザーはどうなるのか?

少し気になるのが現在月々サポートやdocomo withの割引を受けているユーザーは、この法案が施行された場合どうなるのか?という点ですが、月々サポートに関しては、24ヶ月という期間が定まっていますが、docomo withに関しては機種変更を行うまでずっと割引が入るという点が、キャリアや総務省がどう考えてくるかだと思います。施行前に購入されたので継続と考えたいのですが、もしかしたら猶予期間がつくられ、その間に新料金プランへの変更を誘導される?もしくは、docomo withをそのまま継続できるが内容の変更がある?なども考えられます。

新料金プランが魅力あるものであれば移行もありですね

いろいろな予想がネット業界でも飛び交っていますが、まずは新料金プランがどんなプランになるのかが楽しみであることは間違いないです!docomo withや月々サポートを超える魅力あるプランであれば自然とユーザーが移る流れとなると思うので楽しみに4月の発表を待ちたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました